Hair Make & Stylist Office Therapeutic T:06-6925-1020 / M:info@therapeutic.co.jp

Column

2017/11/01

第152回「簡単なアップヘア」

皆さんこんにちは。NAOです。
今年は雨が多く、例年より寒くなるのが早いのかな?と感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。風邪も流行っているみたいですので、体調などを崩されてないようにしてください。

日ごろいろんなお仕事行かせて頂いているのですが、今回は「自分でできる簡単なアップヘア」の講習に行かせて頂いたときのお話です。

ピンを打つのが苦手!や極力時間をかけたくない!という方にどうしたら簡単で、分かりやすく、そして綺麗な仕上がりのアップヘアにできるのか・・・がテーマです。
カーラーを巻いて、逆毛をたてて、ピンを止めて・・・いつも当たり前にしている事をもっと簡潔に、そして綺麗に作るための工程を試行錯誤しました。
何気なく巻いているカーラーも、カーラーを綺麗にちゃんと巻く事がいかに重要か。しっかりテンションかけて、巻く時の角度によって変わるボリュームの出方の違い。人に教えながら自分も初心に戻れました。
続けて数日間お仕事に行かせて頂いたのですが、他のメンバーはまた自分とは違った簡単なアップを考え出していて、それもまた勉強になりました。

今回は着物のアップヘアをメインにした講習だったので、簡単な夜会巻きや簡単なシニオンのアップなどをメインに講習させて頂きました。ここでもやり方を説明したいのですが、それは講習に参加した人だけのお楽しみ♩笑
教えることって凄く難しいですが、学ぶことも多いですし、分かりやすい!頑張ってやってみます!と言われるとなんだかわたしも嬉しい気持ちになりました。

今回は全部で130人ぐらいの方に参加して頂いたのですが、参加して頂いた皆さんが少しでも簡単にアップができるようになってくれると嬉しいです☆

では次回のコラムもよろしくお願いします。

Therapeutic
Column