Hair Make & Stylist Office Therapeutic T:06-6925-1020 / M:info@therapeutic.co.jp

Column

2018/05/01

第158回「花粉の季節」

皆さんこんにちは。NAOです。
気温も安定してきて、日中は暑い時もありますね。今年のゴールデンウィークはかなり長くなる方もいるみたいとニュースで見たのですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
ヘアメイクさんは休み。。。ではなく仕事の方が多いと思います!わたしももちろん忙しくさせていただきありがたいです。しっかり良いものを追求したいと思います。

さて話は変わりまして、先日いつも行かせていただいているチラシの撮影がありました。チラシの撮影は、WEBやカタログと違い、撮影してからチラシが出来上がるまでが早いので、衣装もすこーしだけ先取りかなという装いです。
なのでこの季節はロケに行くのも涼しくて、モデルさんもスタッフも風が気持ち良いな~~と
楽しくしています。

この季節でも紫外線は飛んでいるので、モデルさんは日焼け対策ばっちりしています。わたしも日焼け対策ばっちり、コーディネートばっちり、ヘアメイクもばっちり!外の気温も心地よい!とばっちりだらけでロケに出かけたのですが、少し歩くと。。。たら~っと鼻水が!!!
もしやこれは、花粉症デビュー???
そうなんです。私事なのですが、先月の頭、花粉症デビューしてしまいました!!!横を見ると、モデルさんもカメラマンも、まさかの全員同じ日にデビューしたみたいでした。そのデビューした日は花粉の飛んでいる量が通常の30倍だったみたいで、モデルさんの周りの方もその日デビューしたという人が多かったみたいです!ならないと思っていたのにデビューしてしまいました。。。
その日のロケのイメージが、少し緑が入っている感じとのことだったので、緑の近く。。。
ということは花粉があり全員鼻ムズムズ!!!鼻に優しいティッシャが役立ちました。

この時期のチラシ撮影のロケは、比較的コーディネート的にも気温的にもとても良いのですが、花粉症の人にとってはとっても辛い時期だと知りました。
ミセスモデルさんの撮影が終わり、男性モデルさんの撮影。今回の男性モデルさんは久しぶりに撮影が一緒になったのですが、前から肌が綺麗な方だったのですが、今回は本当にぷるぷるされていました。何かされてるのですか?と聞いて見ると、花粉症が肌に出るので薬と保湿をかなりしっかりしていますとおっしゃられていました。保湿を今まで以上にされていたみたいで、その効果がしっかり出ていて、かなり肌ぷるぷるもちもちでした。
男性モデルさんは今回バック紙撮影のみだったので、ロケがなくてよかったですねと話していました。スタジオ内は花粉は飛んでいないようで、ロケ撮影が終わりスタジオに戻ってくると、みんなの鼻をすする音が止み、とーってもスムーズに撮影が進みました。
意外と花粉症の人が多いことを今回なって見て初めて知りました!そして止まらない鼻水の大変さも知りました!

どんどん夏に向けて紫外線対策は強化していかないと焼けてしまうので、花粉が終わった今月以降は紫外線と戦って行きましょう!!!
では次回のコラムもよろしくお願いします。

Therapeutic
Column